★【ご案内】異文化の魔法にご支援をしてくださる方はこちらをクリック★

【スリ注意】私がスリ被害者になってしまった!ースリ被害を防止するためにすべきことー

pickpocketingイギリスの大学院
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに:ポルトガルでスリ被害者になりました

いつも私のブログを読んでくださっているみなさんは

今回のタイトルに驚かれたことでしょう。

私はこれまで

saya
saya

ロンドンのスリには注意して〜!!

と警告していました。

実は、私自身スリの被害者となっています。

タイトルをみて、スリ被害がどんな感じか、気になったのではないでしょうか。

私は、ポルトガル旅行中スリの被害にあったんです。

まさか、自分が!という気持ちでいっぱいでした。

今回の記事では

  • その状況について
  • 私の被害額
  • 私の防犯対策の効果

についてお伝えします。

この記事が、今後海外旅行をされる方々の参考になることを祈っております。

スリの被害は「いつ?どこで?」

さて、私がいつ?どこで?どのように?

スリの被害者となってしまったのでしょうか・・・?

以下、私の過去の回想にもどります。

事件が発生したのは、2019年12月18日(木曜日)です。

時間は、朝の11時ごろでした。

私は、ポルトガルの首都リスボン を観光していました。

その日は10時頃から、リスボン の中心地のRossio 駅近くにある

サンタジュスタのエレベーターを見に行っていました。

f:id:l0vu4evr:20191220072029j:plain

観光客も多く、オシャレなお店も多くかったので、

私は、ちょっとワクワクしていました。

その日の予定は、エレーベーターに登ったあと、地下鉄に乗って

別の博物館へ行く予定でした。

でも、地下鉄の駅に向かって歩いていたら

saya
saya

あらら?

キレイな大通りがあるではありませんか?! 

f:id:l0vu4evr:20191220072141j:plain

「これはナイス写真スポットだ!」

と思って、駅に向かう前に少し

その通りを歩いてみようと思ったんです。

これが悪魔の罠であると知らずに・・・。

どのように?

そして一枚写真を撮ったあと、

saya
saya

んー写真暗いな〜。どうやって明るくするんだっけ?

なんて思いながら

写真をパシャパシャ撮っていたら・・・

f:id:l0vu4evr:20191220072426j:plain

人だかり発見!

美味しそうなお菓子屋さんでした。

美味しそうなお菓子がいっぱいならんでて・・・

saya
saya

朝ごはん食べてなかったから、ちょっと一つ買おう〜っと。どれにしようかな〜?

なんて思って、お菓子を選びつつ

saya
saya

お菓子の写真撮っておこ〜

なんて思って、

カメラでパシャパシャ

f:id:l0vu4evr:20191220072707j:plain

そして、一つ美味しそうなお菓子を選び

お店に入り、お菓子をオーダーしました。

カバンからお金を出そうとした瞬間!!

saya
saya

え?!!カバン開いてる!!!

とりあえず、ポケットに入れていたカードでお会計をして

近くの広場で腰をおろし、カバンの中をチェック。

saya
saya

え!!!ない!

被害額(何を盗まれたのか?)

f:id:l0vu4evr:20191220073627j:plain

私が取られたのは、小さいポーチでした。

そのほかは無事でした。

この小さいポーチの中に入っていたものとは・・・

  • バファリン
  • 生理用品
  • 目薬
  • バンドエイド
  • リップ

でしたので、盗んだ人が怪我した時や

緊急事態になったら、使って欲しいと思っています。

とりあえず、パスポートとか、カメラとか、PCとか、カードとか・・・

盗まれなくて良かった(涙)

でも一つ大切なものがあのポーチには入っていました。

それは・・・ホステルの鍵!!!

saya
saya

これはヤバイ!部屋に入れなくなる!!

と思い、その日の予定を変更して急遽ホステルに戻りました

私の対応

f:id:l0vu4evr:20191220073805j:plain

今回の私のホステルは、激安物件でしたので

セキュリティーに非常に問題のある場所でした(苦笑)

でも、それが功を奏して中に入ることができました。

(*マスターキーのある場所を教えられていたので)

その後、ホステルのオーナーに電話連絡をし

鍵が盗まれたことを伝えました。

そしたら、ホステルを出る前に、合鍵を作ってくれればOKとのこと。

内心・・・

「鍵を全て変えるから、XXXユーロ払って!!」なんて言われなくて良かった〜。

と思いました。

ということで、合鍵を作りに行ってきました。

鍵3つで、3.90ユーロ(約470円)

思っていたより安くすみました。

近所の合鍵屋さんで、5分で作ってもらえたので、 

被害にあったことは、よくなかったけど、その後は良かった良かった。

これを教訓として

f:id:l0vu4evr:20191220074011j:plain

今回の事件に遭遇して、2つ反省したことがあります。

安心しきっていた

確実に、この国はロンドンより安全です。(被害に合っちゃったけど苦笑)

ホームレスの少なさ、物乞いの少なさ、電車のマナー、街のキレイさ、ほどよい活気。

こんな雰囲気を感じ、9日という長期滞在で、徐々に街にも慣れてきちゃって

saya
saya

写真を撮って歩いてても大丈夫だな〜

saya
saya

スマホで地図を見ながら歩いてても大丈夫だな〜

と思ってしまっていました。

この気の緩みが、今回の事件につながってしまったんだと思います。

カバンの持ち方

今回は、リュックサックで街歩きをしていたのですが

やっぱりリュックサックは前持ちにしなきゃダメだなと思います。

今後気をつけます。

被害を抑えたポイント

f:id:l0vu4evr:20191220074112j:plain

今回の被害が最小限に抑えられたのは、2つポイントがあったと思います。

リュックサックの機能

私が使っていたリュックは、The North Faceのリュックでした。

私が使っていたリュックには、背中にポケットがあり

私は貴重品は全てこの背中ポケットに入れていました。

さすがに、背中のポケットまでは、魔の手は及びませんでした

日頃から、リュックの背中のポケットに貴重品をしまう癖をつけていたのが、良かったです。

キャッシュレス化

今回の旅行のために、私はRevolutのネットバンクの口座を開設していました。 

Revolut
Revolut
開発元:Revolut Ltd
無料
posted withアプリーチ

このネットバンクのメリットは

外貨口座を持てるのでポンド→ユーロの両替が

アプリケーションで行えるという優れものです!!

また、ポルトガルの場合、ほとんどのお店がキャッシュレスでOKでした。

ただし小さいお店は現金でしたので

50ユーロくらいは、現金で持っていましたが

結局30ユーロも残ったので、ほとんどカードでOKでした。

つまり、今回は現金をほとんど持たず

Revolutのカードを肌身離さず持っていたことで

お金を盗まれることがありませんでした。

\スリ対策にはリュックがおすすめの理由は?/

終わりに 

f:id:l0vu4evr:20191213081259j:plain

私は一人でポルトガル旅行をしました。

9泊10日という長い長い旅行。

いろんな意味で、色々な経験をさせていただきました。

最後の夜。

私は、ロンドンに帰りたい気持ちでいっぱいでした。

でも、ポルトガルはいい国でした。

スリ被害にはあってしまいましたが

ポルトガルは良いところですし、また行きたいと思っています。

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の三通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

異文化の魔法サポーター制度の詳細につきましては、下記の記事をご覧ください

ぜひ、異文化の魔法サポーターとしてのご支援をよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました