★【ご案内】異文化の魔法にご支援をしてくださる方はこちらをクリック★

【体験談】Tier 4 VISA 2019年版ー個人的に驚いたことー

Tier4驚きイギリスの大学院
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに:Tier4ビサは奥深い

今日の記事はTier4ビザの体験談です。

「個人的にびっくりしたこと」というテーマで

Tier4ビザについてお話をしたいと思います。

Tier4ビザの取得に必要な書類については、下記の記事に詳しくまとめてありますので、そちらを参考になさってください。

Tier4ビザって奥深いんです。毎年色々規定も変わりますし、隠れルールもあるわけです。(ま、イギリス政府としては隠しているつもりはないと思いますが)ということで、しっかりと政府のHPを確認して、その年の要項に沿って準備を進めてくださいね。政府のHPはこちら

Tier4びっくりランキング

saya
saya

では、私のびっくりしたことランキング3位からの発表です。

第3位:Tier 4はかなりの期間延長申請ができる!

私の場合、プリセッショナルコースからの参加でしたので

私が初めてもらったTier4ビザは、2019年6月19日〜2019年10月13日までの4ヶ月です。

その後、プリセッショナルコースの合格を持って、現地で大学院分のビザ更新の手続きをする必要があります。

次にもらったTier4ビザは、2019年10月16日〜2021年1月22日です。

つまり・・・

大学院終了後も、約半年現地に滞在することができます。大学院は、勉強で忙しすぎるので、大学院終了後にイギリスを満喫してから帰国することができますし、中には、現地就職を目指して、この半年間を使って就職活動をする人もいます。(修士終了後に2年間のビザを出すという話も聞いたことはありますが、情報はまだ定かではありません)

実は、このTier4・・・

国内での延長手続きにより

  • 修士学生5年間
  • 博士課程8年間

まで延長することができるそうです。

これについては、知りませんでしたので

「へ〜」と思いましたが

それと同時に・・・

5年間も修士課程に在籍していたら、破産するなと思いました(笑)

どんな時に延長手続きができるのか?

ちょっと例をあげて説明します。

Tier4であるA大学院の修士課程に入ったとします。

その中で

もう一回別の修士号取りたいな〜

と思って、修士取得後に別のB大学へ入学するとします。

この場合は、他大学のビザ手続きに従うことで

イギリス国内での延長手続きができるというわけです。

国外に出る必要はありません。

または・・・

学部でTier4を取得し、修士号のために、Tier4を延長するという場合も、現地での更新となります。

でも、5年も・・・って。ねー。奨学金があれば、別でしょうけど・・・。

手続きの注意点

Short-Term ビザの場合は異なります。イギリスの言語学校に来る場合は、Short-term ビザを取得して来ると思いますが、言語学校在学中にイギリスの大学に出願し、合格をしたため、イギリス国内でTier4に切り替えたい!と思っても、それは出来ませんので、一度日本へ帰らなければいけません。

第2位:家族用のTier4は高すぎる!!

私の1年間のTier4は、4ヶ月おまけの滞在許可がもらえました。

しかし、Tier4を使って家族を連れてくる場合は・・・

家族には9ヶ月分のビザしか出ません。

かつ!!

家族一人について約800ポンド(10万円)です。

簡単な計算ですが、さて家族5人の場合なら、いくらになるでしょうか?

ということですので、

Tier4で家族を連れてくる場合は、ある程度経済的な覚悟をして連れてきましょう。

第1位:Tier4申請料金が高すぎる

ご存知の方も多いと思いますが・・・、

ビザの申請期間はお金によって買うことができますね。

イギリスのビザはメンタルとの戦いです。CASとか、大学からの連絡とか、色々とギリギリです。こっちはビザの申請や渡航が間に合うのか、本当に心配なわけです。

なーのーに、ビザの申請の時には、ここぞとばかりに、Standardプラン、Priority プラン、Super Priorityプランという、料金プランを用意してくださっております。

トラップか!とツッコミたくなることをグッと我慢し、ビザの手続きを済ませないといけません。

そう。

それは、イギリス国内での延長申請も同じです。

Standard Plan (8週間):494.20 ポンド(6万5千円くらい)

Priority Plan (5日):994.20ポンド(13万5千円くらい)

Super Priority Plan (24時間):1294.20ポンド(17万5千円くらい)

高すぎで笑えてきますね。

24時間で手続きを終えたい方は、それなりの金額を覚悟しておきましょう!!

ランキングまとめ

  1. Tier4の申請料金は高すぎる
  2. 家族を連れていくのは高すぎる
  3. たくさん延長できるのは嬉しいけど、それに支払う金額が高すぎる

イギリスのビザのポイントは「お金」です!

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の三通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

異文化の魔法サポーター制度の詳細につきましては、下記の記事をご覧ください

ぜひ、異文化の魔法サポーターとしてのご支援をよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました