★【ご案内】異文化の魔法にご支援をしてくださる方はこちらをクリック★

留学中の課題におすすめなパソコンは?

computerイギリスの大学院
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに:長期休業中の宿題は?

UCLのInstitute of Education の1年間のコースは、3学期制で授業が開講されています。

基本的には、この1年間で4科目の授業を受講し、

修士論文を仕上げることで、修士号が取得できるカリキュラムになっています。

(コースによって少しずつ異なる点もありますが・・)

多くの学生は、1・2学期で2つずつ授業をとり

4月からは修士論文に全ての時間を費やす!

といった具合で、進めています。

私が1学期(9月〜12月)に受講した2科目の課題は次の通りでした。

1学期の課題
  1. Research Proposal: 3000 words
  2. Critiques: 2000 words
  3. Critical Essay: 5000 words
  4. 合計: 10000words 

この課題を大体学生は1ヶ月で仕上げます。12月から書き始めて、1月の中旬には中間提出日があるので、とりあえず、1ヶ月で10000wordsを書く!というのが、入学して一番最初に面する高い、高い山です。

海外留学におすすめのパソコンは?

留学先では、日本の大学以上に、たくさん課題があるので

もちろんパソコンは必須です!!

私の場合は、「これから頑張るぞ!」という意気込みも含めて

イギリス留学にあたり、PCを新調しました。

新しいPCにするまで、私ずーっと Windows派でした。

 Windowsの良さは・・・

  • 安いPCが多い
  • デザインが多い
  • なんと言っても、長年使っているので、かなり慣れている!!

なのですが、友人から

絶対にMacBookにしな!

と言われ・・・

前職の退職金をMacBook Airの購入に当てました。

当初は、安めのPCを買おうと思っていたので、予想外に高い出費となりました・・・

が!!!

非常に満足!

saya
saya

Mac最高です!

なぜMacがいいのか?(PCに詳しくない私の感想です)

みんなが使っている

イギリスは、もうほとんどと言っていいほどMac ユーザーばっかり。

ですから、使い方が分からなくなったら、友達に聞けば、なんとかなります

Mac初心者の私にとっては、本当に助かります。

故障しても安心

これだけ、Macユーザーが多いので、Apple Store も簡単に行くことができます。

ロンドンなら、Regent Street にApple Store があります

そして、これが万が一、日本のメーカーなら・・・

故障した時、どこにもっていっていいのか、私も分かりません。

機械音痴の私には、ヘルプを求められる場所がないというのは

本当に困るので、その点でMacは安心です。

プレビュー機能が便利

Macのプレビュー機能は、論文を読むには最適です。

留学先では、毎回たくさんの論文を読まなければいけませんので

毎回コピーをすると、お金もかかりますし、資料の処分に困ってしまうと思います。

ですから、上手に論文を読む術を身につけなければいけません。

Macのプレビュー機能は

  • pdfにハイライト をつけることができる
  • コメントを書き込んだりできる

こんな機能があるので、とても便利です。

最近見つけたMacの超優れているプレビュー機能は、「電子署名」が簡単に作成できること!!海外に滞在していると、オンライン上でサインができたら楽なのにな〜と思うことが多々あります。いつも、印刷して、サインして、PDF化して・・・という面倒なプロセスを踏んでいたのですが、Macのプレビュー昨日は、カメラであっという間に電子署名が作れて、とても楽です。

Mac OSのワークショップがある

f:id:l0vu4evr:20191030185219j:image

驚いたのが、私のようにMac OSに慣れていない人のために

UCLではMacの使い方セミナーがあります。(希望者限定)

何度も言いますが、私は本当に機械音痴なので、大学のサポートはとても嬉しいです。

そして、UCLの図書館にはITデスクというものがあって

PC系のサポートスタッフがいます。

もちろん、Mac OSを使っていると、スタッフさんも、丁寧に説明してくれます。

私は Windowsが好きだー!という人へおすすめ

Windows愛のある方は、Microsoft のSurfaceがいいと思います。

軽さがポイント

SurfaceはMac Book Airより遥かに軽い! 

私は、Mac Bookを毎日リュックにつめて、

大学に行っていますが、もう少し軽ければ・・・と思っていました。

PCは毎日使う勉強道具なので、軽さは重要です!

書き込みができる

Surfaceの魅力は、書き込みできること。

この機能は羨ましい・・・。

MacBook Airにはできません(涙)

もちろん先ほどお伝えした通り

Mac Bookのプレビュー機能は優秀です!

でも、手書きに慣れていた私は、たまに図とか手書きで書けたらな〜

なんて思うんです。

なので、Apple ユーザーはIPadとMacBookの2台もちが多い印象でした。

saya
saya

私は留学中、書き込みできるの羨ましいな〜と思いつつ、MacBook Air のみで過ごしていました・・・。が!!とうとう、日本に帰国して、IPad買ってしまいました(しかもProだよ!!)

結局こんな感じで、書き込みできるデバイスが欲しくなるでしょうから・・・

Surfaceだと、一石二鳥な気がします!

中国系の人は、結構Surfaceを持ってきている人が多いかな〜という印象でした。

おすすめのパソコンまとめ

私のように・・・

  • パソコンが苦手で、
  • 人に頼りたくて、
  • アップル製品ってなんだか、かっこいい♪

って感じる人

私と違って・・・(笑)

  • 持ち物は少なめ
  • 軽め
  • 機能重視な人

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の三通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

異文化の魔法サポーター制度の詳細につきましては、下記の記事をご覧ください

ぜひ、異文化の魔法サポーターとしてのご支援をよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました