★【ご案内】異文化の魔法にご支援をしてくださる方はこちらをクリック★

【奨学金体験記】海外留学に応募した奨学金リスト

scholarship奨学金
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに

留学に行くからには、奨学金をいただけると助かりますよね。

私は大学院情報を調べつつ、奨学金情報も集めていました。

その中でも、一番まとまった情報を提供してくださったのは、

大学院留学コンサルティングさんのFacebookでした。

奨学金に関して、とても詳しい情報を提供してくださっていると思います。

本当に感謝しております。

2018年度私が応募した奨学金は以下の通りです。

全て給付型の奨学金でした。

2018年度に応募した奨学金

JASSO 日本学生支援機構 海外留学支援制度(大学院学位取得型)

  1. 年齢:修士35歳未満 
  2. 専攻分野:制限なし
  3. 留学先:制限なし
  4. IELTS:7.0 以上(TOEFL:100以上)
  5. GPA:2.6以上(JASSOオリジナルの計算方法あり)
  6. 給付金額:月89,000~148,000円+授業料250万円/年
*GPAとIELTS(TOEFL)の点数については、2019年度の要項から引き上げられました。

公益財団法人平和中島財団 日本人留学生奨学金

  1. 年齢:30歳以下
  2. 専攻分野:制限なし
  3. 留学先:制限なし
  4. IELTS:7.0 (TOEFL:90)
  5. 給付額:月20万+渡航費(最長2年)

公益財団法人吉田育英会 日本人派遣留学プログラム

  1. 年齢:35歳未満
  2. 専攻分野:人文科学系分野
  3. 留学先:制限なし
  4. IELTS:文系7.0(TOEFL:100 ) / 理系6.5 (TOEFL:88)
  5. 給付額:生活費20万+渡航費+授業料250万上限

英国政府 チーヴニング奨学金

  1. 年齢:制限なし
  2. 専攻分野:公衆衛生 / 気候変動 / 環境問題 / 防衛と安全保障 / 経済 / 商業 /金融政策
  3. 留学先:英国
  4. IELTS:6.5以上
  5. 給付額:授業料+生活費
saya
saya

 *私は、教育学なのに、こちらに応募していました。専攻分野は、上記に書いた通りらしいのですが、応募したということは、以前は可能だったのかも??少し覚えていません・・・。しっかりと、HPの募集要項を読んでみてください・・・。

 British Council IELTS奨学金 British Council Japan IELTS Award

  1. 年齢:制限なし
  2. 専攻分野:制限なし
  3. 留学先:制限なし
  4. IELTS:6.0 
  5. 給付額:30万

British Council Japan Association 奨学金

  1. 年齢:18歳以上
  2. 専攻分野:制限なし
  3. 留学先:英国
  4. IELTS:制限なし
  5. 給付額:15万 

2018年度の結果と私の決断

saya
saya

残念ながら、2018年度の奨学金は全て不採用となってしまいました。

どの奨学金にも推薦状が必要ですので、大学の先生には大変お世話になったにも関わらず、私の勉強不足の結果でした。

落ち込みましたが、それでも負けずにはいられません。

奨学金を得ることができなかったので、私はUCLの合格を1年間保留にするという決断をしました。

そして、再度奨学金にトライし、今年はJASSOの奨学金の内定をいただきました。

奨学金へのトライは、留学の目的をしっかりと考えるきっかけになります。

ぜひ、自分と向き合い、考えを深めてみてくださいね。

大学院留学を考えている方 お助け記事 

奨学金情報

英語CVの作り方について

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の三通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

コメント

  1. Rina Sato より:

    大学院留学のための準備として参考にさせてもらっています。質問なのですがJASSOの奨学金を応募する際は論文などは提出されましたでしょうか…いきなり申し訳ないありません。

    • sayasaya より:

      Rinaさん

      初めまして、Sayaです。
      ご質問ありがとうございます。
      JASSOの奨学金の添付資料についてですが
      私の場合紀要論文程度ではありますが、論文を執筆した経験がありましたので、そちらを添付して提出いたしました。
      ご参考になりましたら、光栄です。

  2. Shizuka より:

    Jassoの奨学金にはGPAの足切りがあるようなのですがやはり3.7ないと応募できないのでしょうか…

    • sayasaya より:

      Shizukaさま

      ご連絡ありがとうございます。
      毎年条件に変更がありますので
      JASSOに直接伺った方が良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました