★【ご案内】異文化の魔法にご支援をしてくださる方はこちらをクリック★

【大学院留学サポート】イギリスとアメリカの大学院応募条件を比較してみました!

US and UK大学願書
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに

みなさんが留学をするなら、どこの国を考えますか?

アメリカ?イギリス?カナダ?オーストラリア?または、アジア圏?

留学先の選択肢ってたくさんありますよね。

でも、ただでさえ、大学院受験のために

  1. 応募条件の確認
  2. 色々な資料の準備
  3. 推薦状の作成依頼
  4. 試験の準備と受験
  5. 社会人なら仕事との両立 

一校の受験でも大変なのに、様々な国の大学を複数校受験するならば

条件が違うし・・・

saya
saya

もう・・・(涙)

と言いたくなりますね。

私はイギリスを選択したのですが

私は国を跨って受験するのは、早々に諦めました(苦笑)

そんな私ですが、アメリカも教育社会学を学ぶのに、とても魅力を感じていました。

そのため、大学院受験をしている時は、アメリカの大学も調べていました。

では・・・

果たしてアメリカとイギリスでどの程度応募資料に違いがあるものなのでしょうか?

今回は、当時色々と調べていた、スタンフォード大学と現在私が在籍していますロンドン大学の条件を比較してみたいと思います。

University College London (ロンドン大学)

University College London
  1. コース名:MA Sociology of Education
  2. 期間:1年間
  3. 学費:20,110ポンド(約280万円)
  4. 出願費用:80ポンド(約11,040円)
  1. 成績証明
  2. 英語の試験(IELTS:Overall 7.0 each components6.5)
  3. Personal Statement
  4. 推薦状2通
  5. CV履歴書

Stanford University (スタンフォード大学)

Stanford University
  1. コース名:International comparative Education
  2. 期間:1年間
  3. 53,178 ドル(約580万円)
  4. 出願費用:125ドル(
  1. 願書(指定様式はHPにあり)
  2. Statement of Purpose (HPにガイドラインあり)
  3. 履歴書
  4. 成績証明書
  5. GREのテストスコア
  6. TOEFLのスコア(IBTのスコアで100)
  7. 推薦状3通(必ず1通は大学の先生)

GREとは?

Graduate Record Examinationsという基礎学力を測る試験で

言語力に加え数学的な知識も含まれている試験です。

有効期限は5年のようです。

大学院を受験していた時

私は、仕事をしながらIELTS試験対策を平行して行っていました。

IELTSで精一杯の状況だったので

GREに時間を費やすことをやめ、IELTS一本で勉強を進めることにしました。

そのため、アメリカへの進学は諦めました・・・。

ただし、GREが不可能なものか?と言われたら、そうでもないはずです。

数学の問題もありますが、中学校数学と数学1Aができれば大丈夫です。

 比較結果

さて、比較結果です!

  • GREがあるかないかの違いが最も大きい違いである。
  • 1年間の学費がアメリカの方が高い!!
  • UCLはTOEFLも対応しているので、英語の試験の違いはあまりなさそうです。
  • 推薦状2通と3通の違いはアメリカかイギリスかの違いではなく、大学のレベルによるものである。 

Personal Statement の書き方についての記事

私が実際にUCLに応募したときのPersonal Statement のアウトラインを解説しています。ぜひご自身の経験や思いに合わせて、アレンジを加えてみてください!

CVの書き方についての記事

UCLのキャリアセンターの人からのアドバイスをもらって作成したCVの見本もあるので、英語のCVを初めて作る人のお役に立てばと思っています!

推薦状についての記事

推薦状についてですが、職歴がとても長くて、アカデミックな方から推薦状を書いてもらうのが難しいという方は、2通とも職場の方でも良いそうです

その場合は、大学の方でCVを確認し、職歴が長いということを考慮にいれてくれるようですよ。(とある留学エージェントの方からの情報です。)

ちなみに、UCLは推薦状2通ですが、2通が一般的です。

実は、1通でも応募可能な大学もあります!

推薦状3通求める大学は、非常に有名な大学ばかりです。

*イギリスならOxfordとCambridgeでしょう・・・。

それでは、受験準備頑張ってください〜!

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の3通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

以下の記事のご購入も支援につながります!

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました