★【ご案内】異文化の魔法にご支援をしてくださる方はこちらをクリック★

【IELTS動画】無料のIELTS学習用YouTube動画まとめ12選

Youtube IELTSIELTS対策
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに:Youtubeを活用すべき理由

みなさん、IELTSの学習いかがでしょうか?

  • 停滞気味の人も
  • 順調に進んでいる人も
  • 始めたばかりで、何から初めて良いのか・・・と思っている人も

YouTubeを見れば、効率的に勉強できること間違いなし!

というのも・・・

  • IELTS講座は高い・・・
  • でも、一人で勉強し続けるのはキツイ
  • でも、どーやって勉強して良いのやら・・・

と感じている方々が多いはず!

なので、YouTubeって本当に良い教材です。

逆に、これが無料でいいのか?と申し訳なくなるくらいです。

今回はとても勉強になるYoutubeチャンネルを12個厳選しましたので

ぜひ、学習の参考にしてみてくださいね。【保存版】ですよ!!!!

なお、IELTS学習におすすめの教材は、別記事でご紹介していますので

教材選択に悩まれていましたら、そちらの記事もご覧ください!

外国人講師のチャンネル

まずは外国人講師のチャンネルからご紹介いたします!

全て解説も英語なので、リスニングの勉強もできて一石二鳥です!

Fastrack IELTS

まずは、Asiya先生のIELTS講座です。

Asiya先生は、Non-English Speakerでイギリスで大学院の学位を取られました。

イギリス留学にするにあたり、私たちと同じようにIELTSを取得して、留学されたんです。

ですから、私たちの気持ちが分かるだけでなく

IELTSの点数配分もしっかりと分かった上で、動画を作っておられます。

また、私がAsiya先生のことが好きな理由は、今なおIELTSを受験し続けている所!

点数の公開動画や、再採点の結果なども公開してくれています。

また、4技能全てのポイントについて動画をアップロードしてくださっているので

満遍なく勉強できるチャンネルです。

IELTS Liz

次は、安定のLiz先生です。

liz先生は、IELTSの試験官のトレーニングを終了しておりますので

しっかりとした試験官の目線から、IELTSの基礎を丁寧に説明してくださいます。

先生のアドバイスは、とても分かりやすいです。

また、Liz先生はブログでも、IELTSについてのポイント解説してくださっています。

先生のブログのIELTS LIZも必見です!

また、過去問100題としてWritingの課題も公開してくださっています。

そちらも便利ですよ。100 IELTS essay questions

Oxford Online English 

こちらのチャンネルは、豊富な教材が揃っているところが魅力です。

私は全ての動画を見切れないくらいでした。

先生もたくさんいらっしゃって、色々な先生が解説してくれます。

私の場合は、新しいIELTS学習の視点が欲しいな〜と思った時に

こちらのサイトを活用していました。

IELTSだけではく、英語全般についてのお悩み解決にも最適です。

General IELTS Help

こちらのチャンネルでは、模擬IELTSスピーキングテストを見ることができます。

模擬スピーキングを見ておくと

当日の様子を感じたり、他の人の答え方を聞いて、どのようなスピーキングが高得点か、勉強することができます。

模範解答を分析しながら、自分の答え方を特訓していました。

主に、IELTSのGeneral Training を対象とした動画をアップロードしてあります。

Academic English Help

こちらのサイトは、General IELTS Helpの姉妹チャンネルで

IELTS Academicを対象とした動画がアップロードされています。

こちらのサイトでも、模擬IELTSスピーキングテストを見ることができます。

このサイトの良い所は、サブタイトルが付いているので、会話の流れがわかりやすいです!

サブタイトルがあると、会話の流れを分析しやすいので

話の構成を考える上では、とても有効です。

E2 IELTS

こちらは、Jay先生を含む複数人の先生方が指導してくださっているチャンネルです。

特に、今回参考に貼り付けている動画は、

Jay先生の解説付きで、Readingを一緒に解いていく動画です。

実際に動画をみながら、どこに目をつけるべきか?

分かるって、とてもいいですよね!

解き方のコツを教わるだけではなく

動画を通して先生と一緒に実践できる点がとてもいいな〜と思いました。

こちらのチャンネルでも、4技能全てのコツを提供してくださっているので、必見ですね!

IELTS Ryan

IELTS Ryanのチャンネルは、ライティングに特化しています。

ライティングの構成を一から十まで徹底して教えてくださっている

とても貴重なチャンネルです。

なので、アカデミックライティングの構成って、どんな感じなんだろう?

とイメージつかない方にとっては、Ryan先生の動画を見れば、

一通り理解することができますよ!

残念ながら、動画の更新は止まってしまっているのですが

構成は変わることがないので、永久保存版間違いなしです。

IELTS Simon

外国人講師チャンネル最後にご紹介するのは、Simon先生のチャンネルです。

Simon 先生は、元IELTSの面接官をされていたので

とても詳しく解説をしてくださいます。

また、IELTS Simonというブログも一緒に運営してくださっており

ブログには、世界中のIELTS学習者が集まっています。

ブログを読むだけでも、IELTSの基礎基本が学べるはずです!

ブログはこちらから IELTS Simon

IELTS受験者であれば、一度はSimon先生のブログとYoutubeは見ることをおすすめします。

私も、かなりお世話になりました。

日本人講師のチャンネル

続いて日本人講師チャンネルのご紹介です。

日本人講師のチャンネルはあまり多くないですが

今回ご紹介する講師陣は、外国人講師チャンネルに負けず劣らず

とてもクオリティーの高い授業を提供してくださっています。

日本語での解説も多いので、しっかりと理解できるのでおすすめです!

IELTS 講師 Masaki

まずは、正木レイヤ先生のチャンネルです。

正木先生は、IELTS overall 9.0を取得されておられる、IELTSのプロです!

現在、バークレーハウスの人気IELTS講師として、ご活躍されています。

イギリスの大学を卒業さており、動画を見ていただくと分かる通り発音もとても綺麗!

バークレーハウスの講座に通わずして、無料で動画を見れるなんて

とても嬉しいですよね!

動画をご覧になって、もっと勉強したいな!と思った方はバークレーハウスの講座を受講してみるのもいいかもしれませんね。

無料体験会を実施しているようですので、次のリンクから無料体験をしてみるのもいいと思いますよ。

IELTS Lab

つづいて、Plus One PointのHibiki先生の動画です。

特に、ライティングとスピーキングに関する動画を多くアップしてくださっています。

ライティングについては、モデルアンサーもたくさん出してくださっているので

どのようなモデルアンサーが、いい解答なのか?

ということを分析するのにぴったりです。

また、ライブ配信もよくされているので、

そんな機会を見逃さず、情報をゲットしたいものですよね

なお、Plus One Point では、現在無料相談会実施中です!

動画をみて、もっと勉強したいな!と思った方は、無料体験会に参加してみるのもおすすめです。

ちなみに、私も以前PlusOnePointさんで体験授業を受けてきました!

その時のレビューも参考になさってみてください。

リスニングの模擬テストチャンネル

最後は、リスニング強化用のチャンネルです。

リスニング弱点だな・・・

という人は、Youtubeを活用して、演習を多めにしてみましょう!

The IELTS Listening Test

こちらのサイトは、本当に素晴らしいです。

Listeningの演習し放題

これでもか!というくらい、毎日のように新しいLIstening の問題をアップロードしてくれます。

しかし、紙媒体と違って、ListeningのIntroductionを聞いている最中に

先の問題が見れない!という難点があります。

この難点は実は、良いことで・・・

これに対応できたら、どんな問題もドンと来い!と感じられます。

本番の試験で、高得点取れる確率が増しますよ!

私は過去にこの対策方法でBand 8.0以上を5回取っています。

なので、この練習方法は確実です。 

Crown Academy of English

IELTSリスニング試験のセクション 1って、絶対に満点取るべきセクションです。

特に、電話番号、郵便番号、住所といった聞き取りが多いのですが

それがくる!

ってわかってても、落としてしまうことありますよね

そして、それを失敗した瞬間に一気に萎える・・・という

メンタルでやられてしまうという・・・

私も、結構そういう事態には何度もなりましたので

点数が取れるところは確実に!!をいつも、心に止めていました。

こちらのサイトは、そんな基本の部分を何度も何度も練習させてくれる問題がたくさんあります!

参考にあげた動画は、永遠に電話番号が練習できる動画です!

簡単なところこそ、練習を繰り返して、確実に点数を取っていきましょう!

まとめ :【保存版】IELTS動画12選

Youtubeで優良な動画を見つけるだけでも、一苦労だと思います。

今回は、私が3年ほどIELTSを勉強しながら厳選した動画をご紹介いたしました。

ぜひ、動画をご覧になって、これからの勉強を続けてみてくださいね♪

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の三通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

異文化の魔法サポーター制度の詳細につきましては、下記の記事をご覧ください

ぜひ、異文化の魔法サポーターとしてのご支援をよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました