★【ご案内】異文化の魔法にご支援をしてくださる方はこちらをクリック★

【Band 8.5取得】IELTS Listeningに効果的な勉強方法:2つのコツ

IELTS listeningIELTS対策
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに

IELTSのリスニングは、4技能の中でも最も点数の取りやすい項目の1つです。

でも、40分間のリスニングは、非常に長く慣れないうちは疲れますよね。

私も初めてIELTSの問題をやってみた時は、ヘトヘトでした。

IELTSは試験時間が長い上に・・

選択問題だけでなく、単語を書かなければいけない問題をあるので

スペルミスにも注意しなければいけないところですね。

聞くだけで精一杯なのに、スペルミスまで気が回らない!!

ということを少しでも避けるために

今日は私がやっていたトレーニングをご紹介いたしますね。

これでバッチリ!リスニング対策2つのコツ

リスニング対策2つのコツ
  1. IELTSのリスニング問題に慣れる
  2. 英語のニュースを聞く

それぞれについて、私の対策のコツを詳しくご説明します!

コツ1: とにかく多くの問題に触れて練習

まず私は、市販のIELTSリスニングの問題集を買って一通りの問題を行いました。

買った本はこちらでした。

初めて受験する方でも、この1冊でIELTSの問題の傾向がわかります。

でも・・・

リスニングって、演習が大切ですよね。

saya
saya

もちろん、一度問いた問題を何度もやることはとても意味のあるトレーニングなのですが、ある程度やり尽くすと、結局答えを知っているので、微妙だな〜と感じると思います。なので、私は、無料でやり込む方法はないか?と考えました。

そしたら、やっぱりありました。

Youtubeで ” IELTS Listening Practice “と 検索してみましょう!!!
 
こちらのような問題です!

毎日のように新しいリスニングの課題がアップロードされています。

ただしこのリスニング問題は難しいです!

Youtubeのリスニングが難しい理由
  1. リスニングのスピードが速い
  2. たまに訛りのある問題もある
  3. 問題を聞いている間、他のページを見ることができない。(本番は、他のページを見ながら、問題を聞くことができます。)
  4. 問題用紙がないので、問題用紙に書き込むトレーニングができない。
無料ですからね!少し難ありなのは仕方ないです・・。

でも、ここはポジティブに考えて、、!

こんな難しい課題ばかりやっていると、本番の問題は、とても易しく感じます。

また、無料で毎日アップロードしてくれている素敵な方々に感謝しましょう。

初めてIELTSの勉強を始める方は、先ほどご紹介した本を一通りやってから、無料のリスニングで演習をやっていきましょう。その理由は、勉強の効率性です。正式の問題集で、一通りの傾向と対策をしてから、演習をした方が、勉強の効率はいいです。無料の場合、問題が古かったりすることもあるので、最新情報は、IELTSの参考書が一番です!

コツ2: 「〜しながら」英語のニュースを聞く

毎日、英語のニュースを聞くという勉強法は

慣れていないときは辛いかもしれません。

しかし、文章を読んだり、単語を覚えたりするためには

机に向かって、ノートを広げないといけません。

一方、英語のニュースを聞くのは、「ながら勉強」でもOKです!

私にとっては、気を張らない息抜き勉強法として

英語のニュースを取り入れていました。

例えば・・・

  • リーディングで疲れたとき
  • ご飯を食べながら
  • 掃除をしながら
ポイントは日々の生活の中で、英語に触れる時間を作ることです!
そして・・・
英語のニュースを聴きながら、次のことに注意するといいです。
  • かっこいい表現
  • 自分でも使えそうな表現
  • 発音の特徴
そして、シャドーウィングを取り入れてみましょう!
シャドーウィングとは・・・聞いた英語の後に続いて、同じ文章を追いながら話す勉強方法です。この勉強法は、リスニングの力がつくだけでなく、スピーキングの強化、発音の強化にもつながります!

おすすめのリスニング教材

BBCニュース


Talking Business: Canadian Prime Minister Justin Trudeau – BBC News

saya
saya

IELTSはイギリスの試験ですので、ブリティッシュアクセントに慣れるためにも、BBCニュースはおすすめです。とても効果的でした。

BBC Learning English


Why do people like sad music? Listen to 6 Minute English

saya
saya

BBC Learning Englishは6分ととても短い上に、トピックに合わせて、毎回新しい語彙を3つ提供してくれます。その語彙は、IELTSのリーディングやライティングにも役立つものばかりです。

楽しいし、勉強にもなるし、IELTSのための勉強だけでなく、普通に英語を楽しみたい人にもおすすめです。

TED Talk


Is life really that complex? | Hannah Fry | TEDxUCL

ご存知かと思いますが、TED Talkは、とてもいい教材ですね。

内容も勉強になるものが多いので、日常的に見てみることをおすすめします。

ちなみに、動画の例はUCLで行われたTED Talkですよ〜♪

UCLでもTed Talkの収録をしているようでした〜。

まとめ:IELTS Listening で高得点を出すためには

私はIELTSの勉強に長い時間を費やしました。

現在、Overall Band7.5を保持しており

Listening は最高でBand8.5を4回ほど取得しました。

でも、すぐに高得点を出せた訳ではありません。

私は、これらの点数をとるために、

とても長い時間をかけ、お金もかけ(涙)

ようやくたどり着いた・・・という感じです。

なので、

  • 現在IELTSで苦労している方
  • 今後IELTSを受験しようと考えている方

諦めず、継続して勉強していれば、目標点数をとることはできます!

応援しております!

それでは、本日の記事のまとめです。

IELTSリスニングで高得点を取る方法
  1. 初めて受験する人は、リスニングの問題集を1冊買って、傾向を知ろう!
  2. 傾向を知っている学習者は、無料のオンライン教材を活用して演習をしよう!
  3. 普段から、ブリティッシュアクセントに慣れるために、英語を聞く習慣をつけよう。

なお、日常的にPodcastを聴くのもリスニングスキル向上にはおすすめですよ!

ぜひ、SayaとTORUのおすすめのPodcastもみてください!

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の三通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました