「本は耳で聴く時代?!」Amazon Audibleの無料体験はキャンペーンこちらから

【Band 8.5取得】IELTS Listeningに効果的な勉強方法:2つのコツ

IELTS listeningIELTS対策

はじめに

IELTSのリスニングは、4技能の中でも最も点数の取りやすい項目の1つです。

でも、40分間のリスニングは、非常に長く慣れないうちは疲れますよね。

私も初めてIELTSの問題をやってみた時は、ヘトヘトでした。

IELTSは試験時間が長い上に・・

選択問題だけでなく、単語を書かなければいけない問題をあるので

スペルミスにも注意しなければいけないところですね。

聞くだけで精一杯なのに、スペルミスまで気が回らない!!

ということを少しでも避けるために

今日は私がやっていたトレーニングをご紹介いたしますね。

これでバッチリ!リスニング対策2つのコツ

リスニング対策2つのコツ
  1. IELTSのリスニング問題に慣れる
  2. 英語のニュースを聞く

それぞれについて、私の対策のコツを詳しくご説明します!

コツ1: とにかく多くの問題に触れて練習

まず私は、市販のIELTSリスニングの問題集を買って一通りの問題を行いました。

買った本はこちらでした。

初めて受験する方でも、この1冊でIELTSの問題の傾向がわかります。

でも・・・

リスニングって、演習が大切ですよね。

saya
saya

もちろん、一度問いた問題を何度もやることはとても意味のあるトレーニングなのですが、ある程度やり尽くすと、結局答えを知っているので、微妙だな〜と感じると思います。なので、私は、無料でやり込む方法はないか?と考えました。

そしたら、やっぱりありました。

Youtubeで ” IELTS Listening Practice “と 検索してみましょう!!!
こちらのような問題です!

毎日のように新しいリスニングの課題がアップロードされています。

ただしこのリスニング問題は難しいです!

Youtubeのリスニングが難しい理由
  1. リスニングのスピードが速い
  2. たまに訛りのある問題もある
  3. 問題を聞いている間、他のページを見ることができない。(本番は、他のページを見ながら、問題を聞くことができます。)
  4. 問題用紙がないので、問題用紙に書き込むトレーニングができない。
無料ですからね!少し難ありなのは仕方ないです・・。

でも、ここはポジティブに考えて、、!

こんな難しい課題ばかりやっていると、本番の問題は、とても易しく感じます。

また、無料で毎日アップロードしてくれている素敵な方々に感謝しましょう。

初めてIELTSの勉強を始める方は、先ほどご紹介した本を一通りやってから、無料のリスニングで演習をやっていきましょう。その理由は、勉強の効率性です。正式の問題集で、一通りの傾向と対策をしてから、演習をした方が、勉強の効率はいいです。無料の場合、問題が古かったりすることもあるので、最新情報は、IELTSの参考書が一番です!

コツ2: 「〜しながら」英語のニュースを聞く

毎日、英語のニュースを聞くという勉強法は

慣れていないときは辛いかもしれません。

しかし、文章を読んだり、単語を覚えたりするためには

机に向かって、ノートを広げないといけません。

一方、英語のニュースを聞くのは、「ながら勉強」でもOKです!

私にとっては、気を張らない息抜き勉強法として

英語のニュースを取り入れていました。

例えば・・・

  • リーディングで疲れたとき
  • ご飯を食べながら
  • 掃除をしながら
ポイントは日々の生活の中で、英語に触れる時間を作ることです!
そして・・・
英語のニュースを聴きながら、次のことに注意するといいです。
  • かっこいい表現
  • 自分でも使えそうな表現
  • 発音の特徴
そして、シャドーウィングを取り入れてみましょう!
シャドーウィングとは・・・聞いた英語の後に続いて、同じ文章を追いながら話す勉強方法です。この勉強法は、リスニングの力がつくだけでなく、スピーキングの強化、発音の強化にもつながります!

おすすめのリスニング教材

BBCニュース


Talking Business: Canadian Prime Minister Justin Trudeau – BBC News

saya
saya

IELTSはイギリスの試験ですので、ブリティッシュアクセントに慣れるためにも、BBCニュースはおすすめです。とても効果的でした。

BBC Learning English


Why do people like sad music? Listen to 6 Minute English

saya
saya

BBC Learning Englishは6分ととても短い上に、トピックに合わせて、毎回新しい語彙を3つ提供してくれます。その語彙は、IELTSのリーディングやライティングにも役立つものばかりです。

楽しいし、勉強にもなるし、IELTSのための勉強だけでなく、普通に英語を楽しみたい人にもおすすめです。

TED Talk


Is life really that complex? | Hannah Fry | TEDxUCL

ご存知かと思いますが、TED Talkは、とてもいい教材ですね。

内容も勉強になるものが多いので、日常的に見てみることをおすすめします。

ちなみに、動画の例はUCLで行われたTED Talkですよ〜♪

UCLでもTed Talkの収録をしているようでした〜。

まとめ:IELTS Listening で高得点を出すためには

私はIELTSの勉強に長い時間を費やしました。

現在、Overall Band7.5を保持しており

Listening は最高でBand8.5を4回ほど取得しました。

でも、すぐに高得点を出せた訳ではありません。

私は、これらの点数をとるために、

とても長い時間をかけ、お金もかけ(涙)

ようやくたどり着いた・・・という感じです。

なので、

  • 現在IELTSで苦労している方
  • 今後IELTSを受験しようと考えている方

諦めず、継続して勉強していれば、目標点数をとることはできます!

応援しております!

それでは、本日の記事のまとめです。

IELTSリスニングで高得点を取る方法
  1. 初めて受験する人は、リスニングの問題集を1冊買って、傾向を知ろう!
  2. 傾向を知っている学習者は、無料のオンライン教材を活用して演習をしよう!
  3. 普段から、ブリティッシュアクセントに慣れるために、英語を聞く習慣をつけよう。

コメント