「本は耳で聴く時代?!」Amazon Audibleの無料体験はキャンペーンこちらから

【2020年アドセンス中間報告】合格しない理由を分析してみた

adsenseブログの運営

はじめに:Google Adsense が合格しない問題

saya
saya

Google Adsenseが合格しません!

はてなブログからWordpressにお引越しして

いざ、Google Adsense!

なんて思っていたのですが・・・

合格しません(笑)

もう、20回以上申請しています

Google大先生は、「だめだよ〜」の一点張り。

審査に落ちる主な理由

  • コロナのため
  • 価値のない広告(重複記事など)

私のブログに価値がないと言われ・・・

ショックも受けましたが、もういいんです。

私は、アドセンスについて考えすぎて、もう疲れ果てました。

ですが・・

今回は、なぜアドセンスに合格しないのか?分析してみました。

初心に帰る。ブログの目的は?

私は、アドセンスと戦い、わかったことがあります。

このまま、アドセンスと格闘していると

私がブログを運営したかった本来の目的を忘れるな・・・と。

なので、アドセンスから吹っ切れた日から、一気にリライトを開始しています。

リライト記事をどんどん詰め込み、今では50を超える記事が、このブログにはあります。

そして、リライト効果、Cocoonの見やすさ、SEO対策効果もあって

この50記事は満遍なく読まれています。

ありがとう!Cocoonの開発者、わいひらさん!

今は、アドセンス云々以上に、ちゃんと「読まれている」ということに価値を感じます。

といっても、アドセンスとの戦いは、終わっていません。

休戦中です。

修士論文が終わってから、徐々に新しい戦略でアドセンス申請をしてみたいと思っています。

そして、今回はアドセンスの中間報告として、私のブログがなぜ不合格になってしまうのか?考えたことをご紹介いたします。

アドセンスに合格しない理由

はてなブログからの記事移転の結果

原因はこれしか考えられません。

理由:無料のはてなブログから、相当な記事を移転させたから!!

このブログの移転は、羽田空港サーバーさんを通じて、無料で移転作業を行っていただきました。

とても、とても、助かりました!

が・・・

この移転方法が、私のアドセンス申請を大変にさせてしまったのも事実であります。

というのも

こちらのサービスを使うことで、私は全ての記事をはてなから、Wordpressに移動することができました。

ですが、それと同時にGoogleのインデックス登録もされてしまったわけです。

googleの検索エンジンで、site:自分のブログのURLを入れて調べると、どの記事がインデックス登録されているのか調べることができます。

なので、私のGoogle Search Console (通称サチコ)を見ると、異様な高さの数字が・・。(有効の数字が高い!)

Google Search Consoleを使うと、記事の削除や、記事の登録を手動で行うことができます。手動で、行わなくとも、googleは自動巡回をしてくれるので、ある時期になったら、削除や追加は勝手にしてくれますが、すぐに行いたい時は、サチコをポチポチするとできます。

こんな状況を知って、私が行った対策は・・・

  • インデックスから記事の削除
  • 古い記事は非表示
  • 新記事のみにする(15記事くらい)
  • site: 自分のブログURLで検索して、記事の数を比較
  • プライバシーポリシー 、お問い合わせ、プロフィールはいれる
  • 読みやすい記事の工夫(自分の体験談を中心に)

でも・・・

だめなんですって!!

厳しいね〜、google 先生。

語弊を招くと悪いので補足を入れますが、羽田空港サーバーさんのサービスは素晴らしいです!とても、とても助かりました!私の場合は、はてなブログの無料版でブログ運営をしてて、その移転方法の検討が不十分であったことに大きな原因があります。悪いのは、はてなでもなく、私です!もし、果てなの有料版で、自分のドメインをとって、運営していたら、これほど苦戦することはなかったと思います。

はてなブログからはリダイレクト処理ができない

もう一つアドセンスで、重複とされてしまうポイントがあります。

それは・・・

私の前のブログが、いつになっても消せないことです(笑)

その理由は・・・

はてなブログ(無料版)では、2019年より、URLのリダイレクト 処理をJavaでもできない設定となってしまいました。

そもそも、はてなブログの設定で、リダイレクト 処理ができないのは知っていたのですが、Javaのコードを設定することで、新しいブログに飛ばせるということをネットで調べていましたので、それを使おうと思っていたんです。

そしたら 、2019年から、それがダメになっているんですって!

それも困ったことに、古いブログは徐々にGoogle / Yahooの流入が増えてきている状況だったので、リダイレクト ができないなんて・・

また、一からか・・・

と落ち込んでいたわけです。

そしたら !

記事ごとであれば、リダイレクト 処理が可能である!

という、ちょっと面倒だけど、

最低限、検索流入を新しいブログに流せる方法を知れたので、

今は人気記事からリライトして、こちらに来てもらえるようにJavaで流している状況です。

ということで、以前のブログは、当分存続するでしょう(笑)

そのため、このごちゃごちゃ状況を改善するまでは、アドセンス合格は無理なんだろうな〜

と感じています。

まとめ:アドセンス不合格の原因は?

アドセンス不合格の主な原因は・・・

はてな無料ブログを、Wordpressに変えて、本格的に運用していこうと思ってたいのが、今のところうまくいっていないため!

でも、私は信じています。

解決策は絶対に存在していることを!

そして、これが解決できた暁には・・

「初心者ブロガー」という枠組みから抜け出せているのではないか・・・

と思い、それを目指して、今後も頑張ります!

コメント