「本は耳で聴く時代?!」Amazon Audibleの無料体験はキャンペーンこちらから

【体験談】無料のはてなブログからWordPressへ移行したわけをお話します。

趣味 / ブログ

異文化の魔法:立ち上げの悩み

新ブログ:異文化の魔法の立ち上げにあたって、

私はとても悩んだことがあります。

それは・・・

saya
saya

このまま、無料のはてなブログで運営を続けていくか?はてなブログproにするか?wordpressに変えるか?

ということ。

これまでのブログは、無料のはてなブログでしたので、

お金をかけずブログを運営して参りました。

でも無料のはてなブログには限界があります。

それは・・・

無料のはてなブログの限界
  1. デザインが固定される
  2. 表示スピードが遅い
  3. 自動で広告がつく
  4. 収益化は難しい
  5. 記事の裁量権は全てはてなブログ側にあり

その1:デザインが固定される

はてなブログを始めたばかりの頃、

私はブログのデザインはあまり気にしていませんでした。

無料のはてなブログには、元々あるテンプレートがついているので、

ブログを開設してから半年以上は、基本のテンプレートを使っていました。

でもある時・・・

saya
saya

あれ?みんなのブログ可愛いし、読みやすいな〜

と思い、探してみると・・・

はてなブログのテンプレートを無料で着せ替えができることを知りました。

はてなブログテーマストアというところに行くと、

たくさんテンプレートがあるんです。

それを知って、私は一気に楽しくなってしまいました(笑)

でも・・・もっともっと・・・欲が出てきて・・・。

saya
saya

ブログの、最初のページに複数の記事を表示させたいな〜

と思ったんです。

イメージは「異文化の魔法」のトップページのような感じです。

実は、無料のはてなブログでも似たようなことができます。

それは次のような設定をすればいいんです。

  1. ブログ管理画面の[設定]を開く
  2. [設定]画面上部の[詳細設定]を開く
  3. 「検索エンジン最適化」の項目の[headに要素を追加]に下のコードを追加する。
  4. URLブログのタイトルは自分のブログのものにする。
  5. 最後に変更ボタンを押す。

<script type=”text/javascript“>
 if( location.href == ‘https://ucl.hatenadiary.com/‘){
 location.href=’https://ucl.hatenadiary.com/archive’;
}
</script>
<noscript>
<p><a href=”https://ucl.hatenadiary.com/archive”>教育学をロンドン大学で深めてみよう</a></p>
</noscript>

でもね・・・これは・・・

saya
saya

SEO的にだめでした・・・。せっかくGoogleに登録された記事が、一気に減っちゃうの。

なので、一時期はこれで、記事一覧を見せていたのですが、

あっという間にやめてしまいました。

記事一覧をトップページに載せるということはずっと憧れだったので、

今のサイトでは、それができて、気分はハッピーです。

その2:表示スピードが遅い

これも悩みどころでした。

私はブログに写真やイラストをつけるのが好きなので、

表示スピードが遅いと、その写真が、ゆっくりと表示になるんです。

読者からすると、表示スピードが遅い記事って、

もういいや〜

って読むの諦めたくなるじゃないですか・・・(涙)

なので、改善するために写真は必ず圧縮してアップロードしていました。

圧縮は、TinyPNGというパンダさんのサイトで圧縮していました。

それでも、やっぱり表示スピード改善にはなりません。

結局、はてなブログには、はてなスターやら、

その他諸々の機能がついているようで、元々が重いようです。

ちなみに、はてなスターも消す方法はありますが、

私にとっては、はてなスターがブログのモチベーションでもあったので、

あえて消していませんでした。

その3:自動で広告がつく

この広告もね・・・

至るところにベタベタと付けられていました。

そして・・・

ようやくGoogleで検索されやすくなってきた記事にこそ!!

ベタベタと広告が付けられるんです。

嫌だな〜と思っていました。

その4:収益化は難しい

以前のはてなブログでは、Amazonアソシエイト とA8.netに登録していました。

あまり収益を目的としたブログではなかったですし、

記事の書き方も、私の日記的な書き方でしたので、

あまり収益はありませんでした。

それでも、Amazonアソシエイト では、ほんの少し。

貯金箱に小銭を入れる感覚で、お金が入っていました。

Google アドセンスというものの存在については、

ブログをスタートして半年以上経ってから知りました。

とりあえず、

saya
saya

何事も挑戦!やってみよう!

と思い、挑戦しましたが・・・

10回ほど落ちて、途中から諦めました(笑)

無料のはてなブログでもアドセンスに受かる方法はありますが、

おそらく、記事が多くなれば多くなるほど、受かる可能性は低くなります

10記事程度で、まだ始めたばかりの無料はてなブログの方が受かりやすいんだろうな〜と思います。

私の場合は、気づいたのが、とても遅かったので、

結構な記事数があって、全然だめでした(笑)

でも、これもとてもいい学びでした。

その5:記事の裁量権は全てはてなブログ側にあり

私にとって、以前のブログの記事はとても貴重な財産です。

もともとは、せっかく集めた情報なので、

色々な人の留学に役立てて欲しいと思って書いていたのですが・・・

いつの間にか、記事を書くことが、

一番自分のためになっていることに気付きました。

それが、万が一、はてなブログがブログサービスを終了した場合・・・

(実際に、過去には、Yahooブログサービスが終了した過去もありますしね・・・。)

私のブログの行方は・・・????

でも、万が一、そのような事態になってしまったら・・・

きっと私は、はてなブログで書き溜めた記事を、wordpressに移行するんだろうな〜

と感じたんです。

それから、wordpressとはてなproの値段があまり変わらないことも、

私を後押ししてくれました。

私の決断!無料はてなブログをやめる!

思い切った決断でした。

でも、今しかない!と思ったんです。

その「今しかない!」と思ったのは、

私のモチベーションにも関係していて(笑)

今の私なら、ブログの移転に時間を使っても、

wordpressで頑張っていけるかもしれない。

と思ったわけです。

そして、wordpressに移動してきました。

まだ全ての記事を移動できていませんが、

とにかく、今は楽しいです!

ゆっくり、運営していきます。

コメント