【申し込み受付中】ロンドン旅行を考えているイギリス留学中の日本人女性の方:1泊25ポンドで宿泊先提供します

奨学金の志望動機書に書くべき3つのポイント

scholarship奨学金
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに

留学資金の確保って、本当に頭を悩ませます。

留学に行きたい!と思ったら、英語力と資金確保

これが、トップ2で、本当に私たちを苦しめます。

でも、この2つができれば、留学まであと一歩です。

諦めず!粘り強く!頑張ってくださいね。

この記事が、皆さんの留学資金確保のお手伝いになることを祈っております。

志望動機書:3つのポイント

apple blank business computer

それでは、本題です。

「志望動機書には何を書いたら良いのか?」ということですね。

私は次の3本の柱で文章を書きました。

それぞれの項目について、私が実際にまとめていった方法をお伝えしますね。

その1:大学院でどんな研究・勉強をしたいのか?

大学院は色々な選択肢があります。

志望動機書には、どんな研究や勉強がしたいのか?詳しく書くべきです。

また、自分の研究の目的と学習したい内容がどのように、マッチしているのか考えて書きましょう。

研究内容が未熟であれ、私の場合は色々な論文を読みながら、自分なりに研究内容を必死に考えました。たくさん論文を読みました!

そして、研究内容から考えて学びたい専攻や大学を絞り出していきました。

その2:研究を留学先で研究する意義、その理由

留学先はたくさんあるので、下記のことをしっかりと考えた上で、志望理由書を作成されるといいと思います。

  • どうして留学志望先の国なのか?
  • どうして留学志望大学なのか?
  • どうして日本ではダメなのか 

*なお、この質問については面接試験でも聞かれました。

その3:修了後の進路を含める

将来の進路希望と合わせて、どのようにこの研究が生きるのか?

という点を書き綴りました。

夢は大きく!

国際機関で働きたいとか、企業したいとか!書きたいものですね。

でも、注意していただきたいのは、

あなたの将来の目標は、どうして日本に役立つのか?

という点です。

それも考えた上で、将来の目標を述べましょう。

出願書類を通した学び

実は、私は志望理由書を書く度に

自分の興味と研究の意義について深く考えることができ

辛かったけれど、とても良かったと思っています。

奨学金の志望理由書と向き合ったおかげで

UCLでの学びも、より一層深いものになっていますし、毎回の授業が楽しいです。

奨学金の書類準備って、本当に頭が痛い経験ですし

私の場合は毎回書類の準備に1〜2ヶ月かかります。

でも、その分の自分への学びも多いです。

また、前向きに頑張れば、認めてくださる人がいるんだ!というこも学びました。

まとめ

研究計画書を書くときの3つのポイント
  1. 大学院で勉強 / 研究したいことな何か?
  2. 留学先で勉強する意義は何か?
  3. 終了後の進路 / 目標は何か?

\異文化の魔法サポーター募集中/

読者の皆様へ

異文化の魔法の記事がお役に立ちましたら、異文化の魔法サポーターという形でブログを支援してみませんか?

異文化の魔法の運営を始めてから、当ブログはどんどんと知名度が上がり、お問い合わせやTwitterのDMから色々なご質問が寄せられ、そちらにお返事をする機会も多くなってきました。

しかし、本サイトでの情報発信を継続させるためには多少なりとも運営費が発生しております。

異文化の魔法の運営は私たちの楽しみである一方で

ブログ運営のために情報収集を行い、記事としてまとめる作業や、お一人お一人に、お返事を書く作業は、かなりの時間を費やしているのも事実です。

それでも、やはり多くの方々に目標を達成してほしいという願いは変わりませんので、学業の側、この異文化の魔法を少しでも長く運営させようと努力はしております。

そんな私たちの思いを応援してくださり、異文化の魔法の運営継続を願い、このブログをご支援をしたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度、異文化の魔法サポーター制度のご利用をご検討いただければと思っております。

サポートの詳細は、下記の三通りの方法があります

1.Amazonギフトカードを送る

2. noteで支援する

3. Amazonの欲しいものリストから干し芋かチョコを送る

なお、異文化のサポーターの方々には限定特典を用意しております。

【サポーター限定特典】

  1. Sayaから直接Thank Youメッセージが到着します!
  2. 無償でIELTSの学習アドバイス・留学アドバイスを行います。

異文化の魔法サポーター制度の詳細につきましては、下記の記事をご覧ください

ぜひ、異文化の魔法サポーターとしてのご支援をよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました