イギリス大学院留学成功のための完全ガイドマップ
ガイドマップはこちら

【異文化の魔法特別企画】IELTSをSayaと一緒に勉強しようチャレンジスタート!

IELTS チャレンジIELTSコーチング企画
スポンサーリンク
saya

・UCL博士課程在学中
・UCL修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

学問:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

IELTSをSayaと一緒に勉強しよう企画について

こんにちはSayaです!

今回は、異文化の魔法初!

saya
saya

IELTSをSayaと一緒に勉強しよう企画を決行いたします!(やったー♪)

さて、本企画・・・

実は以前より私の頭の片隅にちょろっとだけあったアイディアでしたが、なかなか、協力者を募ることができず、ずっと保留の状態でした。

しかし、この度、ようやく、本企画に参加してくださる協力者の方が見つかりまして

そして、その参加者の方の多大なるご協力をいただきまして

これから約1ヶ月半ほどIELTSの学習のお手伝いをさせていただこうと思っております。

この様子については、異文化の魔法の記事としてまとめさせていただく予定です。

参加者の方には、私のありったけのIELTSの知識を伝授して参りたいと思っております。

さらに!!
学習者の方には、私のコーチングでの学びを日々のツイートの中で発信していただき、IELTS学習をされている多くの方々の学びになる企画としたいと思っております。

企画の内容

  • 今回の企画は完全無償でSayaがゆるーく行うIELTSコーチングの企画です。
  • IELTSコーチングの中心はライティングですが、そのほか学習者の方の疑問には何でもお答えするという非常に自由な雰囲気です。
  • 学習者さんには、エッセイを書いていただき、それをSayaが目を通し、週一回のオンラインコーチングの日にエッセイの改善ポイントをお伝えしたり、一緒にエッセイのアイディアを考えたりしていきます。
  • 文法の添削等は基本的にIELTS answer.comなどの添削サービスや、Grammarlyを活用していきながら、点数の向上を目指していきます。
  • コーチングでは、これまでSayaが執筆してきたIELTS記事やIELTSのモデルアンサーを使用しながら、アカデミックエッセイの書き方を一緒に勉強していきます
  • 学習者さんには、私のコーチングを通して学んだこと、ご自身の現状の悩み、自分の振り返りを含めてツイートしていただきます。フォロワーさんには、そんなツイートを見て頂きながら、学習者さんと学びが共有できるようにしていきます。
  • フォロワーさんは、学習者の学びのフィードバックに対して、ぜひコメントをし、一緒になって楽しみながら、IELTSの学びを深めてみてください。

>>参考記事:IELTS対策記事一覧
>>参考記事:Sayaが書いたIELTSのモデルエッセーの使い方

企画の目的

本企画の一番の目的は・・・

異文化の魔法の記事で楽しくIELTSのライティングを勉強してみよう!

ということです。

そのため、私たちの意気込みは

「絶対に点数をあげてやるぞー!エイエイオー!!」といった感じではありません。

しかし、この企画を行う以上、点数の向上ということを念頭におきながら

コーチングをしていくことには変わりはありません。

この1ヶ月半の報告は今後3回の連載記事としてアップしていきます。

予定では、3月・4月・5月に一回ずつです。

もちろん連載記事だけでなく、学習者さんにはツイッター上で日々の様子もツイートして頂きます。

ですので、学習者さんのツイッターアカウントをフォローして

学習者さんとの交流をしながら

IELTS学習のモチベーションアップにつなげてみてください。

ぜひ、読者の皆さまには、これらの記事やツイートを見るときには

参加者の方の点数の変化だけでなく

  • IELTSや英語に対する気持ちの変化
  • アカデミックライティングの理解の深まり

などにも着目して頂きながら、一緒に頑張っていければ嬉しいなと思っております。

参加者の方の一生懸命に取り組む姿を、連載記事やツイッターで公開しながら

現在IELTSを勉強されている方々への学習のヒントとなるような参加者の学びが伝われば嬉しいです。

また、この記事を読んでくださる方々全員が

前向きな気持ちでIELTSのライティングに取り組める企画になればいいなと願っております。

企画参加者の情報

さて、今回の企画の参加者さんについてご紹介いたします。

参加者の方は、私のTwitterのアカウント(@l0vu4evr)からランダムに選ばせていただきました。

ランダムと言っても、選ばせていただいた時は

本当に単純で、私のフォロワーさんの中でも特にIELTSへの熱量が高い方!

という基準で選ばせていただいただきました。

その結果、なかたん@英語垢さん(@_Nakatan_Eng)を選ばせて頂き

今回の企画へのご協力をお願いいたしました。

実は私となかたんさんがTwitter上での関わりを持ったのはここ1〜2ヶ月のことです。

リアルではお会いしたことがないのですが

本企画参加への同意をいただくにあたり

数回Zoomで本企画の趣旨についてお話させていただきました。

なかたんさんの現在のスコアは下記の通りです。

  • Overall 6.0
    (reading:6.5 / listening:6.5 / writing:5.0 / speaking:5.0)
  • 目標はOverall 6.5 / each component 6.0

スコアやエッセイの公開許可もいただいておりますので(ありがたいです涙)

今後、異文化の魔法の連載記事の中では

なかたんさんが受け取ったエッセイの添削結果等も公開していきますね。

私の経験上、IELTSは色々なドラマを生み出しますから

今回の企画がどのように進むのかとても楽しみです。

ツイッター上でもIELTS学習者の方々がお互いにIELTSの悩み相談をしたり

IELTS学習のアドバイスを送ったりしながら

勉強しているのは一人じゃない!IELTSを頑張ろうー!

という意識が高まればいいなと願っております。

コメント