イギリス大学院留学成功のための完全ガイドマップ
ガイドマップはこちら

【ブログ運営】SAYAのブログアイコンの秘話

ブログアイコンブログの運営
スポンサーリンク
saya

・異文化の魔法の管理人
・University College London修士課程修了(Distinction)
・直感でやりたい!と思ったことはとりあえずやってみる性格です

専門:教育社会学
前職:小中学校教員 / 日本語教師
興味:文化の違いを楽しむこと
趣味:旅行 / ヨガ / 温泉めぐり
英語:IELTS7.5 / TOEIC 900

sayaをフォローする

はじめに:Sayaのアイコンのお話

saya
saya

こんにちはSayaです。今日は私のアイコンのお話をしていきましょうか!

ブロガーさんにとって、アイコンって結構大切だと思うんですよね。

それが、私たちの代名詞となるわけですからね。

なので、無料の素材のアイコンもネット上にはたくさんありますが

やっぱり、思いが込められているアイコンであればあるほど

ブログ運営も一生懸命頑張るぞ!という気持ちにもなる気がします。

もちろん、ブログの運営方針は人それぞれあるので

顔出しがいい!というアイディアもあると思いますが

私にとっては、顔出し以上にこのアイコンを使うことに価値があるんです。

ブログアイコン作成者は誰?

実は、私のアイコンは私の英国大学院進学祝いとして

私が日本語教師をしている時に出会った

中華系アメリカ人の女の子にいただいたものです。

その子の夢は日本で「イラストレーターになること」でした。

なので、彼女は大学でデザイン関連の勉強をしながら

私が働いていた言語学校で日本語を学んでいたんです。

「Konnichwa、hajjime mashite。Yoroshiku onegai shimasu」

という日本語の挨拶を、ローマ字表記の読み方で一緒に勉強を始めたあの子が

今、日本でイラストレーターとして仕事をしていると思うと、感慨深いです。

それだけでなく、実はその子が私の泥沼化したIELTS学習において

最後の最後に手を差し伸べてくれた恩師でもあります。

私が日本語の先生として、彼女に日本語を教えただけでなく

彼女は私の英語エッセイの先生としてエッセイの基礎基本を根本から改善してくれました。

それが今、「異文化の魔法」に掲載されている

IELTSのモデルエッセイとして多く使用しています。

その子が日本へ旅立つ時期とちょうど同じくらいの時期に

私も英国に旅立つことになっていました。

彼女との最後の日本語の授業の時

先生にプレゼントと、このSayaのイラストが入ったポストカードをくれたんです。

ブログアイコンへの思い

私のアイコンを大きな写真にすると見やすいと思うのですが

このアイコンには私の似顔絵だけではなく

  • イギリスのアイコニックなオブジェと国
  • たくさんのエッセイ
  • 卒業式にかぶるアカデミックの帽子
  • 修士課程の学位記

が描かれているんです。

そして、私の頭の上に乗っている「水滴のキャラクター」

私の日本語の生徒であり、私のIELTSの恩師でもある

中華系アメリカ人の女の子自身のアイコンなんです。

細かな演出が、たくさん施されている、この世に一点しかない

私の大切な大切なアイコンなんです。

終わりに:異文化の魔法は私の代名詞

ある時、読者さんにこんなことを言われました。

異文化の魔法ってSayaさんだよね

そう言われてみると、そうかもしれません。

英国留学情報や英語の勉強方法など、読者さんにたくさん提供しよう!

と思って運営はしているのですが

やっぱり、異文化の魔法は、私らしさが、至る所に出ている気がします。

それは、ブログのデザインであったり、文章へのこだわりであったり

私のアイコン一つにもストーリーがあったり

「異文化の魔法」というタイトルそのものに意味を込めていたり

>>参考記事:【祝】新ブログ:「異文化の魔法」誕生です!

細々とした部分に、Sayaという私自身の人間性があって

異文化のワールドができているのかなって感じます。

だからこそ、「異文化の魔法」が存在している間は

私のアイコンは絶対に変わりません。

実は、私のアイコンを作ってくれた子はフリーランスとして

現在、イラスト制作の仕事も行っているようなのですが・・・

宣伝はしなくていいからね。と、彼女に言われておりますので

ここでは、誰なのか?ということは秘密にしておきます。

でも、いつか、私は彼女と一緒にお仕事ができる日が来て欲しいと願っています。

\異文化の魔法サポーター募集中/

本ブログではAmazon欲しい物リストを開設させていただいております

saya
saya

ちなみに、SayaのAmazon欲しい物リストの中身は

 チョコっと干し芋のリストです!

本ブログの記事の内容が「役に立った!」と思っていただけましたら

私の勉強のお供にチョコ/干し芋を恵んでいただければ一生懸命頑張ります!

【サポーター限定特典】

  1. Sayaから直接Thank Youメッセージが到着します!
    (Amazonから購入する際、コメント欄にEmailアドレスを入れるか、TwitterのDM・異文化の魔法のお問い合わせから「チョコ/干し芋送ったよ〜」という連絡を入れてくださった方限定です)
  2. 無償でIELTSの学習アドバイス・イギリスの留学アドバイスを行います。
    (「チョコ/干し芋」を送ってくださった際に、TwitterのDMから、チョコ/干し芋送ったよ〜」という連絡をください。お返事として、お悩み相談専用のフォームをお送りいたします!)

こちらをクリック
↓↓↓

コメント