「本は耳で聴く時代?!」Amazon Audibleの無料体験はキャンペーンこちらから

Sayaの在宅学習マストアイテム5選

イギリスの大学院

はじめに:世界中のオンライン化

2020年は、世界中でコロナが蔓延し

仕事は、在宅ワーク、学校ではオンライン授業化が進みました。

私の留学は、2020年3月からロックダウンで在宅学習に切り替わったのですが、

実は、その前から在学学習が多い状況でした

そのため、普通の人より家でパソコンを使っている日々が長い留学生活だった気がします。

その結果・・・

私の体は、留学の後半からかなりガタがきてしまっていました。

(そのくせに、ブログを書き続けるという・・・。)

在宅学習の危険

パソコンの長時間の使用は本当に危ないですね。

精神も、身体も、とても疲れます。

でも、2020年は特にコロナの影響もあり

世界中の人々が普通以上にパソコンに向き合っている状況ではないでしょうか。

私の場合は、中学生の頃から、ひどい肩こり持ちでした。

それが今も続いています。

でも、その症状は年々増し、肩こりだけだったの

、腰痛、首の痛み、背中の痛み、股関節の違和感にまで広がっています。

これまで何件も、整形外科や整体にも行っているのですが、

結論は姿勢の問題であったり、運動不足の問題です。

以前レントゲンを撮ってもらったのですが、私は

  • ストレートネック
  • 先天性股関節症

と診断されています。

この理由もあって、私はヨガやウォーキングを積極的取り入れています。

ヨガはストレスマネージメントや体重コントロールにもとてもいいので

姿勢矯正も含めて、毎日続けています。

在宅学習のマストアイテム

私の深刻な姿勢の悩みを長々と綴ってしまいましたが

私は、ヨガ以外にも姿勢矯正のために使用しているものがあります。

そこで、今日は悩み抜いた故に選抜した、

私の在宅学習アイテム5選をご紹介いたします。

この5選は私の勉強には欠かせませんし

私みたいな症状のないような方でも

パソコンを長時間使われる仕事をしているのであれば

有効ですので、おすすめです。

パソコンスタンド

パソコンを使用する時って、どうしても肩が内に入りやすくなっていると思います。

特にノートパソコンであればあるほど、肩が丸まって猫背になります。

なので、 家で作業する時間が長いのであれば

デスクトップのパソコンが一番いいのですが

留学中の私はデスクトップは買えないので

最低限、肩が内に丸まらないように、パソコンスタンドで角度をつけて

姿勢を整えるようにしています。

ブルーライトカットめがね

パソコンやスマホが発するブルーライトって本当に目を疲れさせます。

でも、目の疲れって意外気付きにくいものです。

ブルーライトカットのめがねをかけてみないと、気づけない人もいると思います。

私がブルーライトめがねを買ったのは、

肩こりに悩みすぎて、縋れるものは全てトライしてみよう!!と思ったからです。

その時まで、ブルーライトがどれだけ私の目を疲れさせ、

肩こりを悪化させていたのかは、気付きませんでした。

今は、裸眼でパソコンを見ていると、ブルーライトめがねをかけたくなります。

バックジョイ

みなさんバックジョイって聞いたことありますか?

この写真の品物です。

これは、骨盤をサポートして、姿勢を正してくれるものです。

椅子の上に置いてこの上に座るのですが、初めて座った時の感覚は驚きでした。

こんなに私は姿勢が正せていなかったのか!!

と驚くくらい、これに座るとピン!と正せます

ただ、少しお値段が張るんですね・・・。

7000円くらいします・・・。

高かったので、とても悩みました。

効果がなかったらどうしよう・・・。と。

と、その時、ちょうど私は整形外科で治療をしていたんですね。

そしたら !

整形外科のお医者さんがBackJoyを使っていたんです。

それを見た瞬間、「買おう!」と思いました。

実際に、今では私の勉強のお供となるくらい、愛用しています。

バンテリン腰ベルト

先ほど紹介したBackJoyは残念ながら、長時間の仕事には向きません。

意識しているのですが、私は姿勢があまり良くできないので、

BackJoyを使っていると、ちょっと姿勢を崩したいな〜と甘えてしまいたくなる時があります。

あまり姿勢が悪すぎるのも、体全体の歪みと痛みにつながってしまうので、

BackJoyを使用しない時は、バンテリンの腰ベルトを使っています。

昔はね・・・

こんなの巻く人っておばちゃんだな〜、無関係だな〜

って思っていたのに、私は今これが手放せません(笑)

もういいんです。

とりあえず、肩、腰、背中、首、股関節、どこもかしこも痛いんです!!

だから、品物がよければ、それは絶対使うべきだし

長時間のパソコン仕事から離れられない以上、頼れるものは頼るべきだと思っているんです。

大きめの付箋

最後は、ちょっと健康から離れますが・・・

私の毎朝の習慣は、ヨガをして、朝ごはんを食べて、身支度をして、

勉強の前に・・・

今日の1日のやることをポストイットに書き込むんです。

このポストイット習慣はいつからだったかな・・・

結構前からやっています。

教員をしている頃も、毎朝(または前日)やることを書き出していました。

こうすることで、今日の目標を立てることができて、時間を効率的に使うことができます。

仕事が一つ片付くごとに、線を引いていく。

そうすると、やることがどんどん減って、ゴールに近づいている感覚で、嬉しいです。

全て終わったら、ポストイットを剥がして、くちゃくちゃに丸めてゴミ箱へ!!

この瞬間が快感です(笑)

習慣づけると、勉強・仕事、効率アップに繋がると思うので、ぜひみなさんもお試しあれ。

ちなみに、今は、Twitterも活用しています。

TwitterはみなさんからLikeがいただけるので、モチベーションUPにつながります。

ただ、多くの人が見るので、詳しくは書けないため

付箋とTwitterの二つを活用して、毎朝計画を立てています。

終わりに

今日は私の在学学習マストアイテムをご紹介いたしました。

といっても、アイテム説明よりは

私の体の不調を訴えているだけみたいになってしまいましたが・・・・。

最後に、おまけとして・・・

私の勉強のお供は

グミとコーヒーです(笑)

今日紹介した5つのアイテムに加え

私はエッセーの内容に詰まったら、コーヒーを飲み、グミを噛み・・・

の繰り返しをしています。

んー・・・。

あんまり、良くないな〜・・・。

でも、私はタバコも吸わないし、お酒も飲まないので、グミとコーヒーなんて可愛いものではありませんか?(笑)

コメント